 


なりすまし議員がツイッターに現れる・・・ 

最近、テレビなどを見ていてもツイッター、ツイッターと騒がれていますね。
気軽に始めれるツイッターはとっつきやすい人も多いという証ですね。

そんなツイッターで物議をかもしている問題があります。
選挙を控えた議員になりすましてつぶやく方がいるようです。。。

ツイッターでのなりすましは、ネット上に数多く見受けられますが、
参院選を控えたこの時期、政治家のなりすましが存在していることが明らかになって波紋が広がっています。



民主党の参議院議員のなりすましが、なんと16人。なりすまし
のアカウントはすべて今年の4月1日に開設されているという
遊び心の感じられるなりすましでしたが、選挙への影響を
考えた場合、エイプリールフールでは済ますことはできませんね。


こういうのって逮捕とかにはならないんですかね。
今の政治家を卑下したい気持ちは分かりますが、度を超えているような気もしますね^^;



なりすましのつぶやきは「議員会館で昼飯です」
「地域なくして日本の成長なし」など、あからさまに本人を
装う内容になっており、本物だと思ってフォローした有権者も
数多くいるそうです。実際、偽物がツイッターの更新をストップ
したとき、フォロワーが直接選挙事務所に「ツイッターの更新が
止まったけどどうしたのか?」と問い合わせがあったそうで、
ツイッターの影響力の強さがうかがい知れます。



なりすましの被害に合ったのは、ネット選挙運動の解禁を
検討している与野党実務者協議会の桜井充座長をはじめ、
藤本祐司・国土交通政務官など、民主党の参院議員16人が被害に
合っている。このうち、7月にあると予想されている参議院選挙
に出馬するのは12人。今のところはひどいなりすましは
ないみたいですが、誹謗、中傷などがつぶやかれれば、イメージ
ダウンは確実なだけに、対応に奔走しているようです。


これでは選挙活動にネットが使えるようになっても良し悪しですね。



また、こういう偽物は、本物よりつぶやきが面白かったりするので、
なおさらタチが悪いですね。





【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100531-00000502-san-pol
ITメディアニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/31/news029.html
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4799266/
イザ!ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/politics/politicsit/397438/


