 


楽天がBuy.com買収でアメリカへ進出 

ネットショッピングといえば、楽天という人も多いですよね!?

日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」で
有名な三木谷社長率いる楽天株式会社がBay.comを買収し、
アメリカへ進出することになりました。



日本国内で積極的なM&Aを繰り返してきた楽天ですが、
アメリカ進出の第一歩はやはり法人の買収でした。

さすが、三木谷社長はやり手ですね。


アメリカのインターネット通販事業のバイ・ドット・コム社を買収し、
世界最大のマーケットであるアメリカでネットビジネスを展開します。

楽天に買収されることになったバイ・ドット・コム社は、
アメリカを中心に役1400万人の顧客基盤を持っていると
言われ、最近では楽天のように、インターネットショッピング
モールの運営も手掛けていました。

さすがに日本とアメリカでは顧客の規模も違いますね!!


この会社をグループ傘下へ収めることで、
楽天は日米間でさまざまな商品を交互供給することになります。


これで日本の楽天ショッピングも活発になるといいですね!

楽天の三木谷社長は、「10カ国を目標に海外展開を加速させたい」と、
2010年の成長戦略方針を打ち出しており
今回の買収劇はその戦略の一環といえるでしょう。
楽天は世界進出をすでに明確に打ち出しており、2010年を
「真の世界企業への脱皮の1年」と位置づけています。


楽天が世界で活躍する日も近そうですね。


それにしても、今年中に10カ国に事業展開するとは、
さすが楽天といったところでしょうか。
でも、なんか実現してくれそうですね。

しかしすでに楽天は、台湾やタイでネット通販事業を展開して
おり、中国でも、検索最大手の「百度(バイドゥ)」と提携を
結び、事業展開の準備を始めています。楽天の世界進出は、
これから先、どんどん加速していくことは確かなようです。


これからが楽しみです。
楽天が活躍する事によって、日本の経済にも良い影響か出ることを願いたいものです。




【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
ライブドアニュースニュース
イザ!ニュース
ITメディアニュース


コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://news0023.blog130.fc2.com/tb.php/1-7b2242e1

