 


楽天がBuy.com買収でアメリカへ進出 

ネットショッピングといえば、楽天という人も多いですよね!?

日本最大のインターネットショッピングモール「楽天市場」で
有名な三木谷社長率いる楽天株式会社がBay.comを買収し、
アメリカへ進出することになりました。



日本国内で積極的なM&Aを繰り返してきた楽天ですが、
アメリカ進出の第一歩はやはり法人の買収でした。

さすが、三木谷社長はやり手ですね。


アメリカのインターネット通販事業のバイ・ドット・コム社を買収し、
世界最大のマーケットであるアメリカでネットビジネスを展開します。

楽天に買収されることになったバイ・ドット・コム社は、
アメリカを中心に役1400万人の顧客基盤を持っていると
言われ、最近では楽天のように、インターネットショッピング
モールの運営も手掛けていました。

さすがに日本とアメリカでは顧客の規模も違いますね!!


この会社をグループ傘下へ収めることで、
楽天は日米間でさまざまな商品を交互供給することになります。


これで日本の楽天ショッピングも活発になるといいですね!

楽天の三木谷社長は、「10カ国を目標に海外展開を加速させたい」と、
2010年の成長戦略方針を打ち出しており
今回の買収劇はその戦略の一環といえるでしょう。
楽天は世界進出をすでに明確に打ち出しており、2010年を
「真の世界企業への脱皮の1年」と位置づけています。


楽天が世界で活躍する日も近そうですね。


それにしても、今年中に10カ国に事業展開するとは、
さすが楽天といったところでしょうか。
でも、なんか実現してくれそうですね。

しかしすでに楽天は、台湾やタイでネット通販事業を展開して
おり、中国でも、検索最大手の「百度(バイドゥ)」と提携を
結び、事業展開の準備を始めています。楽天の世界進出は、
これから先、どんどん加速していくことは確かなようです。


これからが楽しみです。
楽天が活躍する事によって、日本の経済にも良い影響か出ることを願いたいものです。




【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
ライブドアニュースニュース
イザ!ニュース
ITメディアニュース

