 


世紀の大誤審!完全試合が・・・ 

スポーツの世界では審判というのは絶対的存在ですね。
でも人間がやる以上、必ずミスと言うのは発生してしまいますね。


そんなミスが騒動を起こしています。


メジャーリーグで世紀の大誤審が発生して、大きな話題を呼んで
います。それもそのはず、ただの誤審ではなく、完全試合
無効にしてしまった大誤審だったのです。


この審判もつらい立場ですし、選手も辛いですね。



デトロイト・タイガースとクリーブランド・インディアンスが
対戦したこの日、タイガースの先発右腕アルマンド・ガララーガ
投手が9回2死まで完全試合に抑えていました。しかし
27人目の打者ジェーソン・ドナルド遊撃手が一、二塁間への
ゴロが、ファーストでセーフとなってしまったのです。
タイガースのリーランド監督が猛然と抗議しましたが、結局
ジャッジは覆ることはなく、次の28人目の打者を打ち取って
試合は終了しました。


本当にワンヒット(?)で完全試合を逃してしまった形になってしまったんですね。。。


しかし、試合後のビデオ再生を見たジョイス塁審は、あっさりと
御審を認めました。そして完全試合を無効にされたガララーガ
選手に陳謝したというのです。「私のキャリアで最大の誤審
だった。若い選手の完全試合を台無しにしてしまった」と、
殊勝な態度で自分の誤審を認めていました。



また、最後の打者になるはずだったドナルド選手も、問題の
瞬間を振り返り、「自分がセーフかどうかは分からなかった。
でも、あの状況ならアウトとコールされると思った」とコメント
しています。


関わる全ての人が完全試合を認める形になっているんですね^^;



誤審を認めたジョイス塁審は、メジャーでの審判歴20年以上を
誇る大ベテランで、ワールドシリーズやオールスターでも
審判を務めたことがある経歴の持ち主です。そんなベテランが
こんな悲惨な誤審をしてしまうとは…。



単なるアウト、セーフの誤審ならいざ知らず、達成しただけで
確実に野球史に残る完全試合を無効にしてしまう誤審とは、
誰にとっても大ダメージを与えるに違いありません。誤審した
審判、完全試合を消された投手だけではなく、ファンや選手たち
からも大きな波紋を呼びそうな誤審となってしまいました。





【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100603-00000219-ism-base
イザ!ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/mlb/398955/
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4806005/

