 


孫正義社長がSIMロック問題に回答する! 

iPhoneにiPadとアップル社の人気は衰える所を知りませんね。
iPadで生活が変わると毎日のようにテレビでも放映されています。



そんな中、いよいよiPadが日本国内で発売されました。
連日、家電量販店で長蛇の列を作っているiPadですが、ヘビーユーザーの関心は、
アプリの内容よりも、むしろSIMロックにあるようです。


日本ではSIMロックが物議をかもしているようです。


なぜ、アメリカではSIMフリーで販売されているiPadを、
日本仕様でロックをかけることができたんでしょうか。
これについて、孫正義社長は、「iPadを一人でも多くの人に届けたいという
ソフトバンクの強い思い入れや情熱が、Appleに通じたのでは
ないか」と発言しています。なにかしら、Appleサイドに働き
かけたのかもしれません。
わざわざ日本仕様だけロックがかかるように作るのも、工程が増えて大変なはず。


明らかにソフトバンクと孫社長の戦略だと思われますね。


さらに、日本仕様のiPadでも、海外でSIMカードを使えば
立派に使えてしまうところを見ると、
どうしてもソフトバンクが回線でiPadを独占したがっているようにしか見えませんね。


こういったのって独占禁止法とかには問題ないんでしょうかね?
少し疑問を抱きますね。。。


いずれにしろ、ソフトバンクとAppleの間には細くはないパイプが
あるようです。世界中の通信キャリアを見回しても、直接iPadを
販売しているのはソフトバンクくらいのものです。


しかし、これは日本での普及の妨げになったりしないかも少し心配な一面もありますね。


ちなみに、海外で購入したiPadをソフトバンクに持ち込んで
契約しようとすると、断られてしまうそうです。つまり、
ソフトバンクで購入したiPadのみ、3G回線の契約ができない
ことになっているんですね。

海外で買ったiPadに、ソフトバンクで販売している3Gカードを
差し込めば、ひょっとしたら使えるかもしれないらしいですが、
わたしは試そうとは思いません。

だって、無駄に終わってしまう可能性がありますから^^;


いずれにしろ、iPadを購入するのはだいぶ先の話になりそうです。



【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100530-00000012-zdn_pc-mobi
ITメディアニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1005/28/news054.html
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4798763/
イザ!ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/business/infotech/396803/

