 


 

いや~昨日のカメルーン戦はテレビに噛り付いて見てしまいました。
今日のニュースはカメルーン戦で持ちきりでしたね。



日本のサッカーファンのほとんどが、3連敗を覚悟していた
ワールドカップ南アフリカ大会で、日本代表が歴史的な勝利
収めました。



監督就任以来、ファンとメディアから徹底的に叩かれてきた岡田
監督ですが、初戦から見事な結果を出し、日本中が喜びと同時に
驚きに包まれているようです。




本番に至るまでとうとう戦術が決まりませんでしたが、
選手たちの自主的な組織プレーが功を奏したのか、貴重な白星を
獲得しました。



決勝点は、初めて1トップを任された本田圭佑選手でした。
前半39分、ゴール前で冷静にボールを押し込んで先取点を
あげ、後半も1点を死守して堂々の初勝利です。



選手たちの動きも最後まで衰えを見せず、つねに走り続けて
プレッシャーをかけ続けました。後半はフィジカルのパワーで
強引にボールをゴール前に集め続けてきたカメルーンでしたが、
ディフェンス陣が身体を張って懸命にボールをクリアし続け、
アフリカ最強といわれるカメルーンを完封。エト―も含めて
カメルーン選手たちの調子は万全ではないと言われて
いましたが、0点に抑えたのですから大したものです。



試合終了後のインタビューで、音声が入らないというハプニング
が発生しましたが、おそらく現場にいたスタッフも昂奮して
いたのではないでしょうか。現地まで応援に駆け付けたサポーター
達も、初戦から勝利を収めるという歴史的な快挙に立ち会って
昂奮しないわけがありませんよね。



岡田監督はワールドカップでの0勝監督という汚名を、早くも
返上したことになります。さらに、日本人監督として初めて
ワールドカップで勝利を挙げた監督として記録されることに
なりました。



今まで岡田監督を散々に叩いてきた日本のメディアですが、
初戦で最高の結果を出してしまった岡田監督の扱いを
どう変えていくのか、これからが楽しみですね。




【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100615-00000545-san-socc
イザ!ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/403753/
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4827547/


今夜、岡田JAPANがカメルーン戦 

カメルーン戦をどこで見ようか悩んでいます。
でも世間ではあまり興味の無い人も多いようですね・・・汗



4年に1度のサッカーワールドカップがいよいよ開催となりました
世界中がお祭り騒ぎとなるこの1ヶ月間、日本人として参加
できることを大いに喜びたいですね。



注目の岡田ジャパンは本日、いよいよカメルーンと対戦します。
日本が対戦する一次予選E組の中で、ゆいいつ勝利できそうな
のがカメルーンといわれてますが、本当のところは、どうなんで
しょうか? 今夜11時にテレビで中継されますが本当に
待ち遠しいですね。



個人的にはオランダに引き分けでそれ以外は勝利しそうな気がしているのですが。。。
世間的にいったらまず無理と思われているみたいですね。



対戦相手のカメルーンを率いるルグエン監督は、なんと
岡田ジャパンを警戒しているそうです。コメント曰く、「最近の
勝ち負けは重要ではない。日本は組織力があり、タフで手ごわい」
とのこと。リップサービスかと思いましたが、ワールドカップの
監督ともなれば、本番前のプレッシャーは計り知れないものが
あるんでしょう。どんな相手にも気を緩めることなどできない
んでしょうね。


特にカメルーンはチーム状況が最悪な状況のようですから、焦りを感じているんでしょうね。



カメルーンは、世界的な名選手・エト―を中心とした強力な
オフェンスが武器ですが、ディフェンスがもろく、速いパス回し
を追いかけようとしないのが弱点だと言われています。これは
パス回しが大好きな日本にとっては絶好の相手かもしれません。
ともあれ、今日カメルーンに負けたら、残る相手はデンマークと
オランダ、どちらが相手でも日本には分が悪すぎます。岡田監督
のワールドカップ全敗記録を、ストップできるチャンスがあると
したら今日しかありません。



今晩11時、ファンに叩かれまくってきた岡田ジャパンが
いよいよ本番を迎えます。大いに期待して見とどけたいものです。



必ず勝ってくれる事を願っています。


【関連ニュース】
Yahoo!ニュース
http://southafrica2010.yahoo.co.jp/news/ndetail/20100614-00000040-mai-socc
イザ!ニュース
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/sports/soccer/403271/
ライブドアニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/4826133/

